浴衣を着て世界一周

カテゴリーの中から、興味がある項目を選んでクリックしてください。メールアドレスyukatanotabiアットマークyahoo.co.jp

カッパドキア【トルコ】

この街に着いた時、不思議な場所に来たなと思った。

なんというか、全部変

街は、キノコのような岩がいくつも建っていた。

この街のホテルは基本洞窟。

洞窟のホテルは子供のころからずっと、憧れていたから、かなりテンションが上がった。

洞窟内は素晴らしい作りになっていた。真夏でも、洞窟の中は涼しい。やや分厚い布団がいる。たまに、天井からパラパラと小石が落ちてくる。

この洞窟ホテルはかなり気に入った。宿泊費は一泊1000円程。相部屋だけど、人が少なかったから、ほとんど一人で使えた。

ホテルのテラスから、不思議な景色が見れる。

真ん中の塔みたいなところから、ちょいちょい爆音のお経のようなものが聞こえる。めっちゃうるさい。目覚まし時計もあるらしい。

ホテルは毎食朝食が付いてくる。

ギリシャとトルコは、食事に良くオリーブの実がついてくる。

この街の名物はケバブ(現地語:テスティバブ)。

壺を店員さんに割ってもらって食べた。

トマトベースのソースで、まろやかな味がして美味しかった。ケバブというよりシチューに近い。

チョルバスという豆のスープも飲んだ。白いパンにつけて食べると美味しい。

ここは、観光地なので首都イスタンブールより食事代が高い。

街を歩く際は、ドラクエの音楽を流すとテンション上がる。

ふらふらしていると、スライムではない、岩系のモンスターが出てきそう。

結局出なかったけど…

孔雀はいた。

え?何で?

普通ペットに孔雀って物凄いびっくりされる

けれど、この孔雀は街に溶け込んでいる。

この街のキッズに孔雀飼ってる?と聞いても

「ああ、孔雀?飼ってるよ」

ってしれっと言いそう。

この孔雀は食用かペットかなんなのか分からない。

街をふらふらまた歩いた。

この街のお土産屋は安い。

この数字に大体三十円くらいかけたものが料金。だから、数百円くらい。

そうこうしていると、夜になった。

景色を眺めた後、洞窟ホテルで眠った。

この街では気球にも乗った。

早朝5時にバスに乗り、15分程走らせた後、どこかに降ろされて、紅茶とクッキーを食べて気球に乗る。

気球って下から見るとこんな感じなんだと。左下の人の存在感が凄い。

半端なく燃やす

乗る

今まで見た景色の中で、1番素晴らしかった。

気球はカップル➕私という、謎チョイスで乗るように指示を受けた。

すっごい気まずいだろうと判断して、さっとカメラ係に徹したらめっちゃ便利がられて、割と仲良くなった。

気球は、1時間乗っていたが5分程に感じられた。

着陸後、お祝いのノンアルコールシャンパンを飲む。

エナジードリンクのような香りで、それと同じ味がした。

なんか担がれた。

昼また歩いていると、イスタンブールという街で宿が同じだった『ウクライナの女性』とたまたま再会した。

再会した時

( ゚д゚)?

って顔をしばらくしていたから、相手はショック受けてた。

「全然覚えてないよね。みんな同じ顔に見えるよね」

「ごめん!」

取り敢えず喫茶店に入り、お茶を注ぐと何故か笑われた。

何故?と思ったら

「お茶ってカップにちょっとずつ注ぐけど、一気にたっぷり注ぐよね。日本人

…意識したことなかった。

この街にいる間、ご飯はホテルをくだったところにあるレストランに行きまくっていた。

トルコはご飯が美味しい。

ギョレメ国立公園及び野外博物館に行ってきた。入場料は、750円程。

ちなみに世界遺産

この博物館は変わっている。まず、屋外。冒険フィールドっぽい。

変わった形の岩が立ち並び中に教会があり、キリストの絵が描かれている。

スタッフさんや観光客に写真を頼まれた。

博物館の周りも、変わっている。

また、靴が壊れてしまったので、ホテルの人に買える場所がないか尋ねた。

この辺はお土産屋さんは多いが、生活用品がない。

ホテルの人に、街まで連れて行ってもらった。

街まで行くと、物価が全然違う。安い

靴を250円で手に入れた。ついでに、哺乳瓶に入ったヘヤーゴムを買った。

そしてまたカッパドキアへ戻った。

本当にこの街は変わっている。

馬と戯れていると、沢山寄ってきた。とても人懐っこい。

目にハエが沢山ついていた。

岩と岩の間の小道を登って、探検してみた。人がいなくて良かった。

まるでゲームの中みたいな景色だった。

ファイナルファンタジーしたことないけど。

ただ、帰り道が分からなくなり、転んで怪我をしてしまった。

こう、写真だけみると、楽そうに見えるけれど、浴衣で歩き回るのは実際結構大変

トルコの後はイランへ行く

イランのビザを得るためには、トラブゾンという街へ行かなければいけない。けれど、トラブゾン行きのバスが満席だった。

カエセリという街へ行くと、トラブゾン行きのバスもあるかもしれない」

ホテルの人からそう言われて行った。

カエセリに着くと、色んな旅行会社がこっちこっち!と手招きしていた。大正解だったわ、ここきて。

全く有名ではない街だけど、困ったらカエセリオススメ。

旅行会社は良く確かめた方が良い。会社によって値段が結構違う場合があったから。

そのまま、夜の11時まで時間をつぶして、バスに乗った。